ingens arbor frondibus

huge tree leaves

Dokuwiki に空白を挿入する。

空白が活かせない

一般的なHTMLを扱っていれば、連続する2つ以上の半角空白を使うためには   を重ねれば良いのだが、何故か Dokuwiki では空白にならずに実体参照のコードがそのまま表示されてしまう。下のように。

f:id:daiju-azuma:20180325152408p:plain

当たり前だがとても結構不便だ。

特に、定型フォーマットを流し込むような機能を使うと、行頭の空白2文字が再現されなくてリスト表示にならないのでイチイチ空白を打ち足したりとちょっとした手間が掛かる。手間を惜しんでいるのに。

空白を入力するためにはエンティティ機能を使う。要ファイルアクセス

ではどうやってコレを解決するかというと、エンティティ機能というのを使う。

ref. entities [DokuWiki]

でも、標準機能では使えない。ファイルアクセスして、conf/entities.local.conf のファイルに

\_  

などを追加する。\_ は、任意で決めれば良い。

標準機能であって欲しい

標準にされていないのはバックスラッシュが適切か言語間で統一的な取り扱いができないからだと思われる。英語の \ には特に意味付けがないから使いやすんだろうけれど。